サッカー

無駄に長くなりそうなので
まず左足でクロスを上げられるドリブラーが必須。
そもそも中盤にパサー3人もいらない。
ベンチ含め攻撃オプションが少なすぎる。


サウジ戦に比べれば万倍マシだったものの、あれでは赤点の内容だと思う。
今大会初となる無失点で切り抜けたものの、守備にも依然として課題が多い。
まずプレスの寄せが遅すぎる。というか寄せてない。
ボールを持った相手を前に、じりじりと下がってサイドの奥まで持ち込まれる始末。
守備人数足りてるのにボール奪いに行かないんじゃどうやってボールを取るつもりなのだろう。
相手にクロス上げさせて競り勝ってマイボールにでもするつもりなのだろうか。
それともシュートを外させてゴールキック狙いだろうか。
どちらもハイリスクローリターン、オススメできない。というかそんな戦術はまずない。


逆に対戦相手の韓国は前線から寄せの早いプレスを仕掛けていた。
見ていた方なら分かると思うが、寄せの早いプレスに日本は攻撃を組み立てられずやむなくバックパスという場面が多かった。
また、プレッシャーを掛けられたことで精度の落ちた緩いパスをインターセプトされることもしばしば。
プレスに対して対照的な日本と韓国であったが、10人の韓国相手に11人の日本の足の方がむしろ止まって見えた。
スタミナ云々よりもメンタルの問題だと思う。
あの暑さで延長戦まで、両国とも疲労は限界に来ていたのだと思うが、それでも無理してでも体を動かす精神力が日本には足りない。
セットプレーでは前線に上がり、その後戻るといった行動をひたすら繰り返した中澤を皆見習うべきだ。


攻撃に関してはこの前に比べ早いテンポを多少織り交ぜたものの、やはり中途半端。
攻撃パターンが少ない為、読まれてしまう場面も少なくなかった。
また、クロスの精度が絶望的。
加持はクロスが得意な選手ではないし、駒野の左足もたかが知れている。
そしてパサーとして役割を担わなければならない遠藤や中村だが、
やはり遠藤も左足でのクロスは精度が低い。
サイドからワンツーで相手を崩すといった手法を多く見せる日本だが、抜いた後ダイレクトでクロスを上げられないのは大きな問題だ。
遠藤も中村も効き足とは逆のサイドを任されているのでクロスを上げる前に切り返す必要が出てきている。
ただでさえ遅い攻撃がさらに遅く。


また、川崎好きの友人には悪いがあえて言わせてもらうと中村憲剛はスタメンから外すべき。
上にも書いたようにパサーばかりでドリブルで相手を抜ける選手が居ない。
なので3人居るパサーのうち、誰か一人を外すことを考えると私としては憲剛ということになる。
まず一つ目に、あまりにも遅い足と弱いフィジカル。
当りの強さに関して言えば、3人とも強いわけではないが、憲剛の足の遅さは目も当てられない。
抜かれた相手のドリブルに見る見る引き離されてゆく、カカやロナウドならしょうがないとも思うがそうじゃない。
ここまで遅いのは異常だと思う。
もしかしたら前半の段階で既にバテていたのか、はたまた本気で走る気がまったくないのか、
それとも怪我をしていたのか……
そんなわけで、個人的には憲剛の位置に遠藤を移して左に家長かサントスあたりを置いて欲しい。
俊輔は中心選手の一人だが、パスで攻めあぐねるようなら水野辺りと交代させるのもやむなしだと思う。


後半相手が一人少なくなった後、相手はフォワードを残して引いて守ったことで、パスで攻めあぐねる形になった。
あの時、ドリブルで相手を引き出しスペースを生み出す選手が居たら、もしかしたら結果は変わっていたかもしれない。


後は考え無しにアーリークロスを放り込むのを止めて貰いたい所。
疲れたから適当に放り込んだようにしか見えない。
そもそも途中交代で寿人が入ってきたのに高いクロスを低い精度で放り込んでどうするつもりなのだろうか。
巻や矢野のように高さのあるFWならまだしも、当りが弱く、背も低い寿人を生かせる戦術だとは到底思えない。
贔屓の選手ではあるが、寿人もこの前の試合は今一だったといわざるを得ない。
もっとしっかりラインを見て飛び出しをして欲しかった。
体力が勝る分、同時に走り出しても負けないはずだ。
もう少し当りの強さも身につけて欲しい所だが、それは今後に期待。


今後といえば山岸も。
相変わらずオシムが山岸を使うのが良く分からない。
とにかくボールに関するあらゆる精度が低すぎる。
パス、シュート、ボールコントロール、何れにしてもプロとしてどうなんだというレベル。
折角良い位置に居ても、そこからチャンスを発展させられないのでは意味が無い。
幸い位置取りや運動量、流動的に動くという点では評価できるので、とにかく足元のテクニックからしっかり磨いて欲しい。
じゃないと千葉枠と言われても仕方が無いと思う。


山岸に限った話ではないが、暑さもあってか日本はまるで足元にボールが収まっていなかった。
トラップのイージーミスやパスミス、組織的なサッカーは連携と精度が重要。
セカンドボールも全然取れていなかったし、基本的なところがまず駄目だった。


まだまだ良い足りない所だけど、自分でも何かいてんのか分からなくなってきたのでこの辺で終わりにする。
この敗北で、次日本はまた予選から始まることになる。
もはや王者ではない。
チャレンジャーとして上を目指して欲しい。


それと、海外に比べて日本のレベルは低い、見る価値無し。
なんて言われてしまわない様に頑張って欲しい。