シナリオ感想とか

異文化コミュニケーション

○16話
この前恐いねーさんにこっぴどくやられた漢岩瀬達。
日本が分断されてもうたらしくしばらく合流できなさげ。

そんな状況を打開すべく転送装置ちっくな物を壊しに行くお話。

トーエンは色々企んでるげで、カトウさんのお姉さんとも仲良さげで実は良い奴なのかとも思ってたけど、
お姉さんがあんまいいやつでなさげ。
そして敵方の新型機。こっちの敗北フラグががが。

そして誠人と加島大佐のどっちかがやばいことになりそうなフラグがー。
そんなフラグを立てつつ戦闘パートに。

今回はミサイルがどかどか飛んでくるステージで、ロードバインの武器も全てMAP兵器という特殊な感じ。
ロードバインがノーダメージだとボーナスということで間合いを図りつつミサイルを撃墜しまくる。

……しかし、このミサイルいつまで続くのやら。
落としても落としてもわいてきて、そろそろENも段数も無くなりますぜ。
とかなんとか言ってたらホントに全弾打ちつくしました。
ええー、なんていう無理ゲー!?

そしてリスタート。
どうやら勝利条件は画面上端にたどり着くことらしい。
クリア条件を完全に勘違いしていたー!!
だってクリア条件の確認が出来ないんだもの。

2回目は上に進みつつミサイルランチャーで数発粉砕。
引きつけてフィールド展開で加速習得。
あとは高速移動+加速で一気に上端へ。

1回目の無理ゲー具合が嘘のよう。

続く後半戦。
今度は大量の敵機にこちらはロードバイン抜きで戦闘。
NPCで敵を何機か倒すとボーナスということなので、こちらが先行してNPCのために弱めるも、
先行し過ぎてやられたり。
むむぅ、結構むずい。
装甲アップのパーツを積んでNPCにも壁になってもらい、号令で回復してやっとこさっとこ。

で、戦闘終了後に武人ラグバーンの新型が。
圧倒的な性能差で圧倒されるも、ロードバイン登場。
でも何かヤバゲナカンジガ・・・

ヤバゲナ予感は当たってしまった。
誠人死亡?多分生きてるだろうけども。
中盤以降大抵誰かしらやばげな事態になってる気がが。

でも最後はハッピーエンドだと信じてる。

○17話
前回誠人がやられたのことで激昂する誠也。
でも実力差は歴然。

戦闘ではこっちの気力がMAXでだんだん下がっていく特殊な一騎うち。
気力が下がる前に熱血をかけて必殺技をたたき込む。
にしても敵の火力がハンパないのでギリのギリ。
最近いっつもギリギリ。
資金全部つぎ込んでパーツをこさえるべきかも。

そして一騎打ちの雌雄を決する必殺技合戦。
ラグバーンに一太刀浴びせるも、爆砕牙が爆砕。

しかしこれは、パワーアップフラグ!かもしれない。

そんな大ピンチに加賀のおっさん再登場。
おっさんパネェ。マジパネェ。
今のところ加賀のおっさんと恐いねーさんがツートップかな。

エピローグではマグナバインなるロードバインの進化系の話が出るも、
誠人は再起不能のこと。マジでー?

でもきっと、どっかで復活する。漢なら、そうだろ誠人。

折れた爆砕牙、再起不能の誠人、記憶の危ういカトウさん。
どうなる、次回!?