機神セント=レメシアル〜あんた唯のAIじゃなかったんかい編〜

前回の更新には気付いてなかったっぽい。
外伝と16話とおまけがあった。


16話、シンジ、メリルとガチンコバトル。
本人達は乗り気でないけど、それでも戦わなければならないのが現実という話。
メリルは言いたいことをはっきり言うけどかなりギリギリだよなぁ。
腕が立つから見逃してもらってる感じだけど、ああいう手の組織だと一言が命取りになりかねなげな。
その辺シンジとバランスが取れてるのかも。
目の怖い人は目は怖いけど実は良い人みたい。
後々ロイと一緒に来てくれそうな感じ。


戦況は連合有利、宇宙軍はもう一杯一杯といった様子。
多分アンノウンにその辺のパワーバランスひっくり返されるんだろうけど。
なんかでっかい戦艦も出てきたようだし。


先頭パート。
長らくセントが出ていない気がする。
アグスとスペーサーSSで基本的に戦うことに。
デイモスは遅くて攻撃が当たらないから辛い。
ダンディなエイブラムさん、必中ください。
1ターン目、レメシアルAIに激闘集中使わせアグス一人で突っ込む。
レイブラスター連打でばっさばっさ叩き落す。強い。
2ターン目はEN切れたのでデイモスに帰る。
変わりに集中+ダミーのアネットさんに切り替え。
ばっさばっさ削る。強い。
NPCはもちろん撤退。
あとからあとから出てくるけど撤退。
メリルは密着すれば割と余裕。シンジは射程5から攻撃。
ロイはかなりの強敵。というかSPが切れかけてた。
ダミー生かしてアネットさんで迎撃。
シンジの時に奇襲使っちゃったんでロイは撃破できず。


戦局は大きく揺れ動き物語も核心に迫りつつあるような今回の内容。
それよりそろそろタイニスを出してくれ。
資金つぎ込んだタイニスが格納庫を圧迫しています(笑)


で、次は外伝5話
ジバークの後、何とか生き延びてたシンジとメリル(ってか死んでたら本編が変わってしまう(笑))
どうやら白い人は非人道的戦術上等な人らしい。
黒のミリアムさんは怒り爆発の模様。
戦闘では敵ザコが自爆持っててまあたいへん。
熟練度獲得にターン制限があるので急ぎたいけど一人じゃ危ないので温存しつつ戦う。
ってうはぁ!増援来たと思ったらどっかいっちゃったよ。
戦艦がいなくなったので幾分か楽だけど、時間なさげなのでSPフルに使って突っ込む。
集中+忍耐のシンジ大活躍。
目の怖い人は加速で突っ込む突っ込む、死ぬ。
GAMEOVER……あうち!
ロード、生き延びるまでループ!
メリルの加速を忘れててすっかり置いてきぼり。
上半分はシンジ一人で片付けました。
下半分は一人突っ込んだ目の怖い人がほとんど。
ロイは最後だけいいとこもってきました。


クリア後、ようやく村長とマックにスポットが。
あー、マック次死ぬな。
そう思ったところで終了。
撃つのはロイ!?シュバル!?それともシンジ!?それかまさかの生存!?次回を待て!!


あとおまけ。
外伝よりさらに外伝といったところだろうか。
いきなり追加されたんでびっくりした。
それにしてもレメシアルAIに中の人が居たとはビックリだ(違)
話し方自体はそんなに変わらないのにアイコンが違うというだけで随分と印象が変わるもんだなぁ。
相方のルティアが凄いってのもあるけど。
そしてシェーラが味方で使えるってのが凄いね。
敵で出たときはトンでも速くて厄介な奴だけど、味方で使うとそうでもないという。
まるでグランゾン(笑)
いや、もちろん強いのは間違いないんだけど(魂あるし)、敵で出たときの圧倒的強さに比べるとね。
まさにグランゾン(笑)
戦闘はほぼルティアとシェーラにまかせっきり。
EN、弾薬ガンガン使って戦艦入れての繰り返し。
被弾すると結構持ってかれるので油断すると危ない。
にしてもアンノウンの連中は他に比べると堅いってのが改めて実感。
バリアウザイってばー。


で、ルティアは現在ではどうなってるんだろう。
おまけはまだ続きそうなのでいずれ明らかにされるとは思うけど。
本編でも伏線っぽい会話あったし。
そしてシェーラ、あんたどんだけ生きてるんだと。
私もサイボーグになりてー(笑)