追記さー

久々に発売日にゲームを買いました。
VP2、トライエース好きということで。
いや、別に発売日に買うつもりではなかったんですが、買わないと弟が買ってくるげな勢いだったのでトライエースは譲れねえって事で急遽購入。
ゲームシステムは前作以上のギミックで面白そう。
ピリオドによる時間制限もなさげでレベル上ゲーマーとしては嬉しい。
が、いいことばかりでもなさげ。
エインフェリアの扱いが酷い。
軽戦士・重戦士・弓闘士・魔術師といった基本クラスがあるわけですが(槍はー?)、彼らの決め技は皆いっしょです。
誰使っても軽戦士は軽戦士、重戦士は重戦士の決め技しか使えないのです。
皆固有の技と死までのストーリーの有った前作に比べここら辺はかなりのネック。
一部メインキャラは固有の決め技あるんですけど、逆に扱いの差が悲しい。
ただ通常技が複数の中から3つ選択できるというのは拡張性が高そうで嬉しい。

兎にも角にも決め技汎用はとてつもなく惜しいよ…
あ、ちなみにまだ未プレイです。