データ

昨日話していたようにGSCのリアル系の命中回避を調べてみました。

勇+セカンドネリーブレン
命中426+a
回避432+a(M)

イサム+YF−19
命中450
回避470(M)

ケーン+D−1カスタム
命中445
回避451(M)
底力持ち

ウッソ+V2
命中477
回避481(M)

カミーユ+Z
命中444
回避446(M)

キラ+フリーダム
命中444
回避447(M)

アムロ+ν
命中469
回避475(M)

ドモン+ゴッド
命中406
回避422(M)
明鏡止水なし

ダバ+エルガイムMk−Ⅱ
命中448
回避451(M)

ヒイロ+ゼロカスタム
命中412
回避401(M)

ショウ+ビルバイン
命中438
回避448(S)
分身有り、迷彩で+10

エイジ+レイズナーMK-Ⅱ
命中443
回避448(S)
ハイパーモードで+40

飛影
ジョウ+飛影
命中454
回避458(S)
分身有り

魔装機神
マサキ+サイバスター
命中430
回避445(M)
RUで+10

ネタ(笑)
フレッド+ソルセイバー
命中460
回避461(M)
底力持ちハイパーモードで+20
フツウニオバケデスネコレハ

スパロボ常連(列強クラス)と比べること自体がまず問題な気がしないでもありませんが、このクラスになると回避450越えはざらに居るようですね。
ハイパーモードも明鏡止水もないドモン+Gや回避は専門外なヒイロ+W0カスタムも回避400越え、というか400切ったのは居ないと言うのが今回驚いたところですね。
Sサイズとはいえ通常時は回避400ちょいな製作中のファンタジー系の主人公はそんなに懸念する必要は無いかも。最大回避能力状態でやっと450超える昨日の彼も、まあ許容範囲かもしれないですね。
そもそもGSC基準で組んでない超霊機戦記は除外するとして、レイズナーは回避力お化けとしか言いようが無いですね。