悠久の翼エクサロード9〜11話
9話
前回おっさんとの戦いの中どっかに飛ばされたクレア。
プロローグでしょっぱな見慣れぬにーちゃんねーちゃんの会話でチョイ混乱。
起動するシナリオ間違えたかと思っただす。


どうやらカナタなる新キャラ中心のお話らしく、続々と新キャラ登場。
姉貴らしいコトネさんと兄ちゃんだか姉ちゃんだかよく分からんライト君と関西地方出身ぽいハヤテ、明らかに別のシナリオの1話です。


記憶のところどころ抜け落ちてるっぽいカナタ君はよく分からんけど装機なるロボットの前に気づいたらいて、突然謎の敵(ワープ前に戦ったことあるけど)に襲われる。
ひょんなことからロボットに乗って戦闘というお約束展開。
神装機シルヴェンリッター一話の始まりです。


戦闘ではちょいと時間が経ったらクレアが登場。ただ経験値をカナタに取らせるために削りに徹する。
もうチョイたつとイベント、汎用アニメのエラーで落ちてしまいました。
PlayEffectって結構エラー吐いたりした記憶が。僕はなるべく戦闘アニメから直でサブルーチン呼ぶようにしてる。
原因はよく分からないのでコメントアウトして凌ぐ。


で、イベントの先は中の人登場的ななんかロボットの中に人がいました。
アレクカイザーのエメリア的な感じ。
んで、パラメータが普通になったんで敵を楽々蹴散らし経験値稼ぎ。


クレア「クソ、もうちょっと部外者を考慮して話を進めてくれよ……!」
まったくだ。


そして唐突に次回予告。
この辺のフォーマットは統一してほしいところ。
たぶん心機一転ってことなんだろうけど、ならシナリオ分けちゃえばって思っちゃう。
まあ好き好きだけれども。


10話
唐突にラッキースケベイベント。
とりあえず僕は屈しなかった。うん。


クレアはなんだか教師になったらしい。まだ20そこそこだよね。
そんなこんなで街に繰り出したところで敵の襲撃。


戦闘自体は敵が弱いので楽。
途中でワープ前に戦ってたおっさん登場。
基地まで誘導してフルボッコ


おっさんは居合の達人だか知らんが相当強いらしいが姉貴登場で助けられる。姉貴も強いらしい。
どうやらこの世界では姉貴は強い存在らしい。にしてもそろそろ強さの序列が分からんくなってきた。
クレアは凡人という割には相当強いみたいだし、覚悟あるし決意あるし、データ的にはもはや列強。
まあ気にしたら負けなのだろう。


エピローグではなんか校長にいいように丸め込まれてるカナタ。
この辺の暗躍を何とかするのがクレアの役目っぽい。


その後誰と話すかの選択肢。これ何ゲーですか?
適当にハヤテを選択。


ちょいちょいやり取りがあって次回予告。
ってもクレアの一言だけ。


11話
唐突にレザードっぽい人物が暗殺っぽいことをしている場面。
裏で暗躍してる連中が多いもんだから未だに全体の勢力関係がつかみきれてない。


今分かってるのは元世界の若作り司令の軍と謎のおっさん陣営と校長陣営とレザード=ヴァレスと開拓民(はもう潰れてんだっけ?)かなぁ。
後は誰がどこに属してるのかがチョイあやふや。


所変わってクレアの考え中場面。頭も切れるっぽいしますます凡人感が無い。むしろカナタが凡人な気が。


そんな時に悲鳴やら何やらで姉貴がちっちゃくなっちゃったとかもう何が何やら。
このイベントが後々何かの伏線になるのだろうけど整理しないとこんがらがりそう。
そしていきなり襲いかかるカナタ。
この辺の軽いノリのギャグやメタ会話は好き嫌いの問題だから割り切るしかないってことはわかるのだけれども、
割り切れないと人格破綻者にしか見えないのがなんとも。
この辺のライトとシリアスな場面の線引と軽い場面だからと言って客観的に見た際の違和感は僕自身気を付けたい所。


そして授業の一環として突然の模擬戦。
ナレーションベース(実際はサウンドベース)で進みつつ結果報告。


敵の登場は突然が常というわけで9話冒頭のにーちゃんが唐突に登場。
罠にはまって囲まれちゃうけども親父登場。
エクスロードあっという間に全滅。
もはや作品タイトルは何処へやら。


戦闘も戦艦パワーで圧倒。
イベントでシルヴェンリッターが鳥に変形。ほぼドラグカイザー。


別世界での厄介事に首突っ込んで風呂敷が広がりまくりだけどどうやってうまく話を繋いでいくのか、今後の展開に期待。