先日(ってももう結構立ちますが)辞典に登録された小夏正彦さんの悠久の翼エクサロードを。
悠久の翼エクサロードOP〜2話 〜主人公変更のお知らせ!?の巻〜


初めにReadmeに目を通す物の、「厨設定全開のアホシナリオ」という記述はいかがなものかと思いました。
リードミーって公文書、というのは大げさだけどプレイヤーに見て貰う事を前提に書くわけでガチガチのお固い文書を書けとは思わないけども、変な自虐なんか入れずにある程度は体裁を整えて欲しいなと思います。
その下に「こんなシナリオのデータを使うような酔狂な方はいないと思いますけど」とか書かれちゃうとじゃあなんで辞典登録したの?使ってほしくないの?なんて思われちゃっても可笑しくないわけで。
細かい所だけど大切なことだと思うので姑バリにウザったいことを書かせて頂きました。


あと、僕はそもそも厨展開も厨設定も好きな人間なのでさも自覚はしています的な予防線張るよりもっと堂々と「これが俺の書きたいものなんだ!」って態度でいて欲しいって個人的希望も。


では本編に
オープニングでは宇宙と地上の確執やら紆余曲折あってその辺の戦闘の後処理をする仕事もあるよと言う話。
レンの姿が見えず、最初はどうやらクレア視点で話が始まった模様。
謎の金属反応を発見したと思ったら謎の軍隊らしきものが口封じのために襲ってきて戦闘という流れ。
登録時のあらすじから推測するに謎の金属反応はメタトロンだろうと思いつつボーナスゲットの為に戦艦を突っ込ます。
平均火力が全体的に高めな傾向だけど標準装備のフィールドで最終ダメージは落ち着く仕様みたい。
戦艦が暴れつつボーナスゲット、べルガさんに3対1でも瞬殺凄いアルな言われたけどあんた大暴れやん的な感じです。
まあゲームだから仕方がない。いっそクレア一人で3体全滅とかでボーナスでもよかったんではないだろか。


んで、謎の金属反応の正体は予想通りメタトロン、メタガードを発生させればアイテム以外の攻撃は完全無効の十賢者!
ではなく、次期総裁選で敗れた機体。この辺は予備知識通り。
だけどレンはどこに?


オープニングを終え、お金は戦艦に使おうか迷いつつ残したまま1話へ。

・1話
場所は飛んでどこかの孤児院らしきところ。
ウェストさんという盲目のグラサン男が管理してるところらしい。
データだけ見て勝手に盲目の剣豪かなんかだと勘違いしてました。


そこに絶対必中アレンさんが訪問。この人勝手に男だと思ってました。ちなみにクレアは女だと。性別の項目とかチェックしないもん。
どうやら1話はアレンさん視点の模様。で、レンはどうした。
剣豪ウェスト殿がお茶を入れに行って談笑している所に謎の軍隊がまたも襲撃。


知った名前とヤラレ役が登場し案の定やられる。
そこでアレンさんが機体をかっぱらって狙撃の腕を見せつける!
さあ戦闘と思いきや少ししたらイベントでクレア登場、代わりにアレン撤退。
しまった、改造しておくんだった。
囲まれてボコられて覚悟でなんとか撃退。


ミスかな?:作戦目的がマップコマンドから呼び出せない模様。


赤字がどうとか、孤児院を作ったのはどうやらべルガさんっぽい。
そしてマルーなる人物から依頼が来てみんな大騒ぎ。誰だ、僕のデータベースに無いぞ。
とか思ったら最強キャラのマルグリットさんのことでした。愛称の項目とか流し読みだし。


・2話
みんなが恐れるマルグリットさん、思いのほか落ち着いているいい人な感じ。
もっと破天荒な性格なのかとばっかり。
そしてようやく登場した主人公レンくん。もっとナヨナヨなやつかと思ってました。メッセとか読みすらしないから。
少数精鋭のクラン(バルチャーとかブレーカーとかそんな類のなんでも屋的なものの呼称らしい)インターセプトに謎の軍隊の調査を依頼されるべルガさん一行。
精鋭も何も二人しか居なくないか?いや、居るのかもしれない。だがほんとに居ないのかも知れん。
そんな事を考えていると敵さんも襲ってくるわけで、戦闘開始。


敵がまとまって展開、戦闘機の命中の高さに苦戦。
レンの機体が弱くて泣ける。メタトロンはどうした!?
戦艦はやはり強い。硬さと火力を併せ持ち、攻撃が普通にあたる。前線に突っ込ませて大暴れ。
喰らえ!しょぉぉめぇぇぇいだぁぁぁぁん!!
A・フィールドに防がれました……
考えてみればそうだ。威力0だもの。
標準装備の防御能力だけに有効対象は超限定的な予感。直撃があれば流れは変わる。3人もいるんだ、いつか誰かが覚えるだろう。
さすがに脇のSP構成までは覚えてませんよ。


ザコを戦艦の力で殲滅させたらさらに謎の敵登場。見慣れぬ期待と見慣れぬキャラ、ガムニデータベースに該当情報ありません。
ボス格だけどHP低いので戦艦のパワーで圧倒!
どうも活躍しない主人公レン、テキスト漁ってたら衝撃の事実が!?


なんか改訂によって主人公はクレアに、レンは格下げとなったそうです。こいつはびっくりだぜよ。
つまりエクサロードは主人公機ではなくなったということか。
だが集計ではレンが主人公でやらせて頂きます。


本日ここまで。
まだ序盤なので話はサクサクと進んでく感じ。
更新も精力的なので未完の登録作品は完結しないジンクスを破ってほしい所。