サッカーU−23

やっぱり西川は出なかったようで。


前半日本らしいミスで失点したのはどうしてそこを直せないのかいつもながらに疑問。
視野の狭さをグダグダの守備連携をどうにかしないと。
DFが数足りてるのに二人してディレイかけてどうすんだってば。
一人は突っ込んでボール奪わないとダメだろうと。
大抵一人にDF二人が引っ張られて後ろから上がって来た選手にフリーでボールが渡って失点というパターンに持ち込まれる。
A代表もそうだけどしょうもない失点で点を取られることが多すぎるのはなんとかしないと世界で戦っていくには辛い。
逆にミスさえなければ早々失点しないわけだからそこだけはしっかりとしてほしい。


攻撃面は1点目の香川のゴールは見栄え良く見事でしたね。
流れの中から相手を崩して得点できたことは大きいし、粘り勝って逆転できたというのも大きな収穫のはず。
香川はA代表ではちょっとまだ粗削りな感じが否めないけど足元の巧さがあるし、何かしてくれそうな期待感があるから将来が楽しみ。
順当にいけば次の五輪メンバーの中核を担ってくれるはず。


ただ今日の試合では内田が一番輝いてたと僕は思う。
J1トップの鹿島やA代表でも右サイドバックを定位置にしているだけあって要所要所で光るプレーをしてくれるし、何より僕は足の速い選手が好き。
身体能力やテクニックだけがサッカーの全てではないけども、やはり世界で活躍する選手の多くは爆発的なスピードだったり当たりに負けないパワーだったり、そういったものを持っているし、組織サッカーの時代でも今再び状況を打開する個の能力と言ったものが求められていると思う。


欲を言えば軽さを生かしたスピードよりパワーでとんでもないスピードを出すゴリラみたいな選手が日本にも欲しい。
日本人は体質的にちょっと無理っぽいけど。


それにしても香川って年の割にコメントとか落ち着いてするよね。