テントエルモの虹3〜5話

○3話
冒頭はベルゼブブは子供だね、ブドムはもっと子供だね、とかそんな感じ。
甘いものって良いよね。


所変わってゲッ○ー風苦手克服法で無視嫌いを治そうとする力彦というか叔父さん。
密閉された空間に虫を放出されたら僕なら絶対に気がおかしくなる。


そして目が覚めると奈々保の部屋に。
なんか色々と堂々巡りしつつ、いつもの変な登場の仕方で叔父さん登場。
その後マイシスターが帰ってきたことを知らされる。
シスターって姉と妹どっちだろ?


話によるとメッチャ恐い母君のようで、実際表情が薄くて恐い。後血色悪い。
そんでもって名前が読めない。ニ沙紀……多分にさき。
高圧的で殆ど話を聞いてくれない母君に漢力彦が猛然と立ち向かう!
熱いぜ兄貴!
奈々保もしぶといぜ!


輸送船が襲われた所に丁度居合わせる奈々保。
テントで出撃、ボーナス条件はカブクワ兄弟の撃破ということで輸送機そっちのけで突撃する。
ザコもスルーしつつ突っ込んで来るワガターにストリークレインボウを叩き込む。
反撃でもかまして、3ターン目には撃破。
したら案の定クリアだったのでロード。
敵を上手く集めてワイドエミッションでまとめて撃破、うまうま。
マルチセンサーで力彦の命中率の低さがカバーされると良いな。


雨降って地固まるというか、なんだかんだで母君と仲直り。
めでたしめでたしとすっきりまとまった3話でした。


○4話
ナイスセンスとナンセンスってちょっと区別付きにくいなーと今更思う。


今回はほたるさんのお誕生日イベントなお話の模様。
誕生日を忘れてどろどろ〜とかにはならなそうな流れ。
ただ金子先輩と力彦が喧嘩してどろどろ〜な流れ、では無い。
実に金持ちボンボンで憎たらしい先輩だけど拗れて敵に回ったりはしないかもと思えてきた。


そしてお笑いコンビのカブクワ兄弟はへんちくりんな変装で町に繰り出す。
誰か警察呼べって位露骨に怪しいけどコスプレってことで済ます周りの人。
そんなところに不良?に絡まれるほたるさん登場。
不良というより奈々保のストーカーなリーゼント、犯罪だろ。
そこに割って入る兄弟、ブドムだドドン級に蹴散らす。
そしてワガターの女好きが発覚。おまえらホント面白い奴だな。
にしても方向音痴の気持ちは良く分かる。
地図見たって辿り着けねえよ畜生め!
そして最強のGの情報を手に入れ帰ってゆく兄弟。
やたらリアルだったらどうしよう。


誕生パーティの準備をする奈々保と力彦。
ぼんぼーーがぼんばーーに見えたのはナイショだ。
そしてお約束のタイミングで敵登場。
Gの出撃はまだの模様、正直楽しみじゃないぜ。
ザコはちょろりと蹴散らす。
力彦の攻撃がちゃんとあたるぜがはははは!


敵全滅後に満を持してG登場。
よかった、デフォルメされてる。
しかし効果は絶大だ、町中パニック。
僕は蜂のほうが苦手だけどGも当然大嫌いだ。
そんなGの圧倒的な力に翻弄される両名のピンチに奈々保登場。
テントの代わりは究極ロボの片割れ的なフラッパーガールでした。
しかも何気に強い、というかGが弱い。
マッシャーはどうしたマッシャーはと思いつつ、ブリーガーで死ねぇ!!しながら戦う。
今回は難易度低めであっさりクリア。


5機のGの合体は想像したく無いので割愛。
友情が深まってめでたしめでたしってことにしておく。


○5話
冒頭で謎の少女登場。
というか終了イベントで名前分かってるけども。
それを探すカブクワ兄弟、こいつら妙に人間味あって好き。


夜が明けるとキャンプ場に遊びに来た奈々保御一行登場。
ペンションのマップチップが表示されて無いよママン。


今回はほたるさんの弟の健志くんが主役のお話っぽい。
複雑なお年頃の扱い辛い感じの少年。
虫をバラしてどつかれたりそんな感じで、正直想像したくない光景。
そんなことしてるからバチが当たって兄弟に見つかっちゃったり、激怒も当然だろうなと。
危うく腕をもがれる所でなんとか間に合う。
お話の雰囲気的にバッドなエンドは似合わないデースってことで助かって何より。
ワガター→ほたるさんなフラグとその弟との因縁とか今後が気になる。


戦闘は完全な待ち戦術。
引属性攻撃は援護防御で凌ぐ。
テント中心に陣形を組み援護を駆使しつつ敵を撃破、ワイドエミッションで一掃。
補給して蹴散らしてボーナスゲット!効果微妙!


健志くん更生でめでたしめでたしで終わりかと思いきやカタリナ登場ってトコまで話が続いた。
実はカタリナとの出会いで健志君が更生するかと思ってたけど予想は外れでした。


だらだらっと書いてグダグダっと終わります。