さあ、今年もJリーグ開幕が近付いてきました。
というわけでファンタジーサッカーもスタート。


今期もレギュレーションに変更あり。
DFの1失点が+2から+1に変更されたのでDFで固めておけば良いというわけでもなくなった点は良い感じ。
今まで通常のポイントで加算されていたアシストがボーナスポイントへ以降したのは一体何を考えているんだと思ったけれど、ここに今期最大の変更が隠されていたようで。
今期の年俸変動はボーナス含めた最終的なfpで決定されるとの事。
つまり通常のポイントもボーナスポイントも実質的には一緒。
今期はMFが安定して資金を稼げるポイントになるかもしれない。
そして5バックとかあまり使われないシステムの維持よりまだ3−6−1の方が現実味がある気がするんだけどもどうだろう。


とか何とか書きつつもこの界隈ではファンサカ人口はほとんど無い(というか僕一人かも)ので布教したいなーとか思うのだけども、サッカー好きは居らんのかー!?


にょろんと仮メン
GK 川島 永嗣  川崎F
DF 三木 隆司  名古屋
DF 北本 久仁衛 神戸
DF 内田 篤人  鹿島
DF 阿部 翔平  名古屋
MF 小笠原 満男 鹿島 [C]
MF 朴 康造   神戸
MF 谷口 博之  川崎F
MF 安田 理大  G大阪
FW バレー    G大阪
FW フッキ    川崎F


まだスタメンが分からないので適当に。
とりあえずジャスト4億で組んでみました。


試合自体は調子の良いG大阪と主力離脱でガタガタの千葉のカードは鉄板だと思いつつも初期資金では固められないのでリーズナブルな安田と得点の期待できるバレーのみ。
昇格組みと戦う名古屋と川崎を中心に今年躍進しそうな神戸からチョイス。
王者鹿島と昇格組み札幌のカードもお買い得だと思ってたんだけど、フジゼロスーパーカップのひどい試合の結果で出場停止の選手がいるので守備が崩れかねないのが心配。


あの試合は途中から見たけど不可解な判定が多かったのと同時にゲームコントロールが下手で開幕前の試合というのに嫌なムードで終わる事に。
寿人のゴールが見れたのは嬉しかったけど、審判のおかげで買ったというか審判のせいで勝たされたというか、手放しには喜べない勝利となってしまった感があるのは残念。
中国戦の審判もそうだけど、日本にも教育すべき審判はまだまだ居るようだ。
コリーナさんは今何処へ。


とりあえず開幕戦はいいムードで熱気溢れる試合となって欲しいところ。