皇鉄のメタルフォルテ

異文化しか分からないOCWの予習ってことで参戦作品を。
H・Tさんのシナリオ。本日は2話まで。
まとまり無く長くなってしもたので。


中学生っぽい当て字とかバッチコーイ!大好きな人です。


ただ話としては過去の大戦かなんかで荒廃した世界のようで
そんなに明るい雰囲気ではなさげ。
無機的な印象の主人公はいずれ心を開いていったりするのだろうか。
こういう雰囲気の作品なんだろうけど、基本熱血好きだから当て字っぽい必殺技を叫ぶキャラが出ることを期待。


脇っぽいハーマンさんをハマーン様と勘違いしたのは内緒だ。
けどこういう人間臭い人は好き。
機体の弱さに泣くけど。
敵ザコと同等の性能ってなによと。


攻めるのが恐いので廃墟に陣取ってたらイベント発生で主人公登場!
そして気付く、ライン囲まれてて熟練度取れんっ!


1話目から事前に知っとかないと間に合わないギリギリのターン制限とはキッツイです。
仕方なくリスタート。
2回目はしょっぱな加速でハーマンさんを突っ込ませる。
……袋でした。
3回目は上手く距離をとっていい位置でラインを出撃させる。
そしてまとめ役を倒したらザコも撤退。
金ほしさにロード、???から先に倒す。
そしたら全部撤退。またまたロード。
さっきと同じようにまとめ役倒して次のターン???を撃墜し熟練度ゲット。
結構しんどかった。


メタルバスターなる必殺技を会得したが、1回限りという結構ピーキーな性能。
どうやら皇鉄の証しみたいなものらしい。


エピローグではノーマなる裏で糸引いてそうなのが登場し終了。
インターミッションではアーマーと改造をメタルフォルテに。


2話
無言で食事する主人公とヒロイン。
戦闘では妙に淡々として戦うことに迷いは無さそうだったけど、
やっぱ戦うことが心身に与えた影響は大きかったげ。


タイトルコールを挟んで場所変更。
どっかのバーで新キャラ二人。どうやらこいつも皇鉄っぽい。
というか代理人とか何とか。
話によるとメタルバスターはすっごい密度の金属で出来たパイルバンカーとのこと。


更に場所は変わって先生とハーマンさん。
なんか色々とフラグ立つけど、死亡フラグも何れ立ちそうで恐い。
ハッピーエンド好きでサブカップル好きの僕としては恋が成就することを静かに祈る。


そして戦闘。
ハーマンさんのレベルを上げるのに必死だ。
メタルフォルテは装甲アップで敵の攻撃をものともしない。
それだけに弱いハーマンさんのレベルを上げるのに必死だ。
今回の熟練度の条件は敵全滅、言われるまでもなく全滅させるつもりだぜー。


ターン制限として12ターンがあるけど、メタルフォルテが一人でほとんど蹴散らし、
増援が来た頃にはほぼ壊滅状態。


ノーマをメタルバスターで弱めて、熱血かけたコウイチで止めを刺して熟練度ゲット。
1話に比べると大分楽だった。


その後船に招かれ色々と伏線処理みたいな。
この早いタイミングで親父さんの正体が明かされたのは驚き。
というか実の息子じゃなかったんかい。
この辺の出会いとかが今後の伏線になるんだろう。


敵方はなんか危ない感じの人が登場してやばそうなことをしでかす模様。
大方というか間違いなく創世の種子ってのはアクナだろうけど、燃やしても死なないってどんなけだろうとそういう疑問ががが。


とりあえず思ってたよりは大分重い雰囲気のお話。
なんかもっと色々とはっちゃけてるのかと思ってた。
当て字キャラに期待。
そして文章垂れ流しでと感想すら呼べる代物でない脳みその働きの悪さにへこむ。