サッカー

まずはおめでとうと言ってあげたい。
悔しいけど巻も良くやった。
寿人が出たからそれだけで僕はうれしいよ。

ただ、予選の3試合、何れも不必要な失点(失点に必要があるんかというツッコミは置いておいて)をしてしまったのは今後の大きな課題だと思う。
今後決勝トーナメントで戦う強敵(オーストラリア上がってくるかね)との試合では1点が大きな重みになってくるだろうし、集中を切らせての失点というのは絶対やってはいけない。


日本は全体的に集中が切れやすいというか油断しているというか、
とにかく一旦プレーが切れると集中まで切らしてしまうというのは直さなければならない。
今日もコーナーをクイックでやられてあわやという場面があったし、
試合が続く限りは集中を切らさずにプレーして欲しいと思う。
そりゃ、暑くて大変な試合だとは思うけど、プロなんだからね。


前半はおいおいと言いたくなる様な展開だったけど、後半はしっかりとゲームを支配していたのでこの流れやリズムを決勝トーナメントでも実践して欲しい。
単純に展開を早くすることを意識するだけで大分変わると思う。


今日も前半はゆっくりと後方で回して攻撃を組み立てようとしてたから引いて守られて中々手が出ない状況だった。
後半速いリズムでの攻撃が組み立てられ始めると一気に流れを支配できたわけだし、
遅攻は速攻が有って初めて生きてくるものだからね。


チェンジアップがストレートによって生きるようなもの。


後はドリブラーが欲しいと思う。
中盤に中村憲、中村俊、遠藤とパサーが揃っているけどドリブルで切り込む選手が居ない。
攻めの選択肢の一つとしてサイドを駆け上がるようなドリブラーは是非欲しい。
今代表に呼ばれてる面子だと水野様位しか居ないし、水野は右サイドだけどチームの軸となっている中村俊輔も右サイドだから被ってて困る。
というかオシム、家長呼んでくれ。


憲剛の位置に遠藤下げて、左サイドに家長おいたら良いと個人的には思うんだけどね。
家長は右で使われることが多いけど左も出来るし、水野だと左でクロスは精度落ちるからやっぱ左利きが欲しいよね。
三都主怪我の具合はどうなんだろ。


センターバック
中澤怪我したらどうすんのってくらい層が薄い。
ポリバレントもよろしいですが、山岸より本職のCBをもうちょい呼んで下さい。


課題もまだまだ残ってるけど、この試合で得たものも大きいと思うから、是非とも優勝して日本サッカーの成長ぶりを世界にアピールして欲しい。


次も寿人出ると良いな。