二十歳になりました

今日は誕生日だったりしたので二十歳になりましたとさ。
80歳まで生きると仮定した場合、体感時間として20歳が丁度折り返し地点になるとかならないとか……
だとすると随分勿体無い年月を過ごしたような。


とまあ、そんなことより1月20日といえばセンター試験ですね。
全国の受験生は私の誕生日で苦しむのです。
ふははは、苦しめ苦しめ!


と、冗談はさて置き、去年問題になったリスニングとかは今年は大丈夫だったんだろか。
私はそもそもセンター試験を受けずに大学進学をした身なのですが、
やっぱり試験中になんかあると色々とやりづらいものがあるだろうなと。
今年は火災報知器が鳴ったとか言う話を聞いたけど、驚いたりして頭が真っ白になったりしたら大変ですよね。
特にセンターは全国共通でするわけだから、場合によってはフェアじゃない状況にならないとも言い切れないわけで。
まあ周りが勝手にコケてくれれば儲けものですが、自分がそうなることを考えたら恐い。


私も今期残り2つのテスト、コケ無いように頑張ります。