保存?非保存?

なんか割と近い位置で(勝手に思っているだけ)乱数系列の保存と非保存についての話を見つけたのでそれについて書いてみる。


始めに言ってしまうと私自身は乱数系列は非保存派です。
でまあ、理由については後述。


乱数系列が保存であるか非保存であるかは難易度に大きく関わってくる要素です。
しかし、暗に非保存より保存は難易度が高いもので、ぬるくする為に非保存を選ぶべきとかそんなことを言いたいわけでは無いです。
保存と非保存はそれぞれ使用目的に応じて選べば効果的な物になると思います。


まず非保存では何回判定を繰り返してもその確率は独立です。
80%なら何度繰り返してもその都度80%、当たり前ですね。
しかしクイックセーブ&ロードで繰り返していけば事実上の命中率は二回目には64%、三回目には51%…と下がって行きます。
こういった意味では従属ですね。
で、従属とか独立とかは別にどうでもいいわけで、要は完全命中もしくは完全回避でなければ意図的に命中率を操作出来るわけです。
だから難易度的にはぬるくなるわけですね。
ですから詰みづらくなると。


次に保存については80%の時に命中すれば次に何度繰り返しても100%だし外れれば0%になります。
クイックセーブ&ロードを用いると絶対命中か絶対回避かに分けることができるようになるとても言いましょうか。
外れてしまったらSPを使うか間に別の判定を挟まない限り結果は変わらない、つまりセーブはできれどやり直しは効きづらいと。
だから難易度的には高くなりやすいわけですね。
よって詰み易いと。


で、詰むからいけないとかいいとかそういうのを判断するのは私ではないわけでシナリオ作者でもありません。
プレイヤーの好みです。
乱数系列を保存するということは単に難易度どうこうよりも好みの問題があるのではと思うわけです。
例えばパズル性が強い戦闘を組む場合は保存の方が効果的です。
ただ問題はパズル性のある戦闘を組んだとき、その内容が面白いかどうかがあります。
パズルというかとはそこには何らかの解法が必要となります。
解法を見つけ、パズルを解くことが出来ればその戦闘は面白いものだったといえるのじゃないでしょうか。
逆に解法も無くただ保存にしてパズル「っぽい」戦闘を組んだ場合はただ難解な物になるだけです。
そういった意味では何も知らない状態と仮定して作者はテストプレイを繰り返し、適切な情報を与える必要があるんではないかと思います。


例えば敵から逃げる話しで初期配置が敵が北、味方が真ん中で味方戦艦が南に逃げる話だったとします。
このときプレイヤー側が取り得る作戦を考えます。
①戦艦を南下させ、残りを壁にする。
②戦艦と共に他の味方も南下させて戦艦を護衛する。
③むしろ全軍で北上して全滅を試みる。
大雑把にこんな感じの戦略が立てられます。

このときプレイヤーにどの程度情報が与えられているかで選択する戦術は変わります。
もし何も情報が無いとしたら勘で選ぶしかありません。
そのとき①を選び突然南から敵の増援が来た場合、詰み確定です。
これはパズルではありません。理不尽な敗北を演出しただけです。
もし南から近付く敵が居るようだという情報があるのなら少なくとも①を選ぶことは無かったでしょう。

逆に敵の反応はこれ以外無いという情報があるのなら①はもちろん効果的ですし、初期配置戦力から判断して③をとることも出来ます。

情報から戦略を組み立てる、これがパズルだと私は思います。


で、非保存。
別に非保存だってパズルは作れます。
ただやり直しが効き易いか効きづらいかだけの話です。
けれどこちらは特に頭を使わないパワープレイ向きだと思っています。
突っ込んで負けたらリセットして再開、単純な話これだけです。


無論どちらの形式でどのような戦闘を作り上げるかは作者の自由ですし、楽しいかどうかはプレイヤーの好みで変わります。


さてこの好み、ぶっちゃけそんなもの本人しか分からないわけで作者は予想しか出来ません。
私は非保存派、といったのにはここに理由があります。
戦闘における難易度を上げることは簡単ですが下げることは難しいからです。
難しい戦闘が好みなら自分で制約をかければ済みますが、簡単にする場合はデータを弄る位しか手がありません。
大は小を兼ねるといいますか、SRCの難易度は易は難を兼ねるのではないかと思っています。


とかなんとかつらつら書きなぐりましたが結局最後は作者自身が下さねばならない結論なわけで、「俺がこっちがいいから嫌ならやるな!」という選択をする権利もあるわけですし、「自分のポリシーよりプレイヤーの好みに合わせる」といった選択も有りです。
で、私は「好きにしろや」という無責任な結論を下したわけです(笑)
乱数系列はプレイヤーが自由に選択できるようにしてますし、熟練度で難易度調整もしてますし、EXモードなる敵が防御かましてくるようにも出来るようにしたり。


私のスタンスは「私は私の好きなようにやるから貴方は貴方で好きなようにやってくれ」という感じです。
究極的に万人に合わせることなど出来ないのだからできる範囲で選択の幅を広げ、自分は好き勝手やると。
何が言いたいのか自分でもよく分からないけれどどっちがいいとかじゃなくてどうするかは結局自分で考えるしか無いというのが私の結論。
その過程の手助けしか周りは出来ませんからね。