ちょっと気になったこと

三点リーダについてちょっと気になった。
三点リーダではなく・・・を使っていることに対する皆様方の印象や見解はどのようなものなのだろうと。
別に私は…であろうと・・・であろうと気にしないんですが。
むしろそんなことより内容のほうが重要なわけで(無論皆様もそうであるとは思いますが)、視覚的にどうだと言うのはあまり気にしませんね。
容量的にも若干増えますが、別にお金貰って働いているプログラマーでもなしに、気にすることじゃないでしょうし。

話は変わりますが、私は文法表現にもあまりこだわらない方です。
第一私達日本人の中でどれだけの人が正しい文法を理解しているかというのは疑問ですし(少なくとも私は分かりません)、仮に理解しているとしても日常意識して正しい日本語を使っているという人は稀でしょう。
だったらシナリオに登場する人たちも普段我々が使っているようにやや歪で正しくない日本語であるのが自然かなとも思うわけで(それ以前に正しい日本語であるかを一々調べていたら書きあがらないというのもありますが)。
キャラクタのイメージとしてあえて正しくない日本語にしてみたり、漢字をひらがなにしてみたり、逆にわざわざ小難しい漢字にしてみたりそう言うのも表現の一つだと思っているわけです。
もっとも読めない可能性があるであろう漢字はなるべく避けるようにしていますけど。
まず大前提として話している内容が理解できる必要がありますからね。

話を戻しますが、要は話の内容が見て取れるかがまず第一であり、それさえクリアしていればまずはOKだと個人的には思っています。
あとは視覚的にどうあれ表現がどうであれ基本的に容認ですよと。
まあ、・・・をそこまで気にする人もいないとは思いますけどね。

それより何より単純な…以外で間を表現できるように努力したいものです。