シナリオ製作

テストプレイを。
しょっぱなエラー吐かれました。
全部作ってからだからしょうがない。
ただ最初以外は特にミスらしいものは無し、ぶっ飛びモード2ndの弊害である手動改行の為の会話分チェックに時間を取られただけで大体完了。
前話制限ターンギリギリだったとかいう話を聞いたので今回はかなり時間に余裕を持って設定。
時間制限で詰まれたら困りますからね。

しかしまあ、二話続いて時間制限かつ戦艦を守る必要性のある話になってしまったのは反省せねば。
今回はChangeMode使ってないから誰か先行させてれば狙われずに済むこともあるけど。

データを振り返る

オリロボ辞典のデータを見つつ自分のデータを見直していたところ、やや技量が高いっぽかったので少し下方修正をかける。
というか私のシナリオって技量が低い系の人がルーキーズと非戦闘員臭い人位しかいなかったり、超人な人が複数居たりするから気付いたら結構高いことになってたって感じです。
後もう一つの原因として主人公が技量高いキャラだということでしょうか。
良くある『経験は少ないが伸びしろ豊富な主人公』ではなく『操縦技能は既に完成している主人公』だというのが原因。
歳自体は若いんですけど、TWが出来た頃からずっとTWに乗り続けてきたわけでおっさんキャラに負けないようなベテラン度(ってなんだろ)を誇っていたり。
恐らく希少な180越えな主人公でしょう。
とりあえず技量の分布を調べてみたり。
180以上 5/40
175〜179 5/40
170〜174 7/40
165〜169 10/40
160〜165 8/40
159以下 6/40
こんな感じです。
下方修正をかけた、といっても大体は170台の連中や160台後半の連中を落ち着かせただけで180以上の人は弄ってなかったりします。
私の場合、技量の設定基準は『経験+総合的な操縦技術』といった感じで付けています。
データを見たときに作中での操縦技能の序列として技量が高い順になるといった感じ。

ちなみにオリロボ辞典平均技量No.1のエレナイは技量180以上が15/60と1/4の割合であることに驚きました。
そもそもそのうちの6人は190超えだったり。
まあ、同キャラ別データも一人として数えているので実質6人ではなく4人ですが。

なんか気になってしまったので、気が向いたら各作品の技量分布でも調べてみよう。