シナリオ感想とか

今日は時間があったので二本立て?

まずは機神セント=レメシアル第十四話〜エイブラム何も仕事無かったよ編〜
一応トラバ飛ばし(id:rainydays212)

セント=レメシアルで派手に蹴散らしたあと、どうやら宇宙連合に戻る様子。
さすがのセントといえども一機じゃどうしようも無いということらしい。
イベント仕様なら一機でもいけるだろうけど(笑)

エイブラムさんやアネットさんはセーファーのことが気になる様子。
ロストテックパワー(違)を測る為にシミュレーターで模擬戦っぽいのを。
なんと今回はセーファーが敵として登場。
乗ってる機体がそんなでも無いけど。

勝利条件と熟練度獲得条件がいっしょであら?と思ったらエイブラムさん登場で9ターンで強制クリアとのこと。
ただエイブラムさんが出てきた頃には既に半壊。
最初は上手く間合いを計って拡散シェルショットを撃たせつつ反撃で撃破。
ミドリは左、アネットさんは右を担当。
ミドリは避けないので鉄壁で攻撃を防ぎつつ反撃で殲滅。
アネットさんは集中で避けつつ反撃で殲滅。
5ターン目には戦艦とセーファーのみ。
エイブラムおじさまは足が遅くて戦闘に参加できてません(泣)
気力が溜まっているとアネットさんのクロスビームライフル一発で戦艦も落とせる。
6ターン目PP終了時にはセーファーだけに。
ミドリで倒せたには倒せたけどアネットさんのレベルを上げる為に一ターン待って7ターン目に撃破。

そうだ途中で起きたバグっぽいのを挙げておこう。
セーファーのHPが少なくなったときに発動するイベントでエラー発生。
調べてみたら敵のセーファーは外伝用セーファーっぽく、SpecialPowerAnime及びSpecialPowerコマンドの引数がセーファー外でなくセーファーになっているから起こった模様。
この場合外伝なセーファーがミスなのか無印なセーファーがミスなのかは見当つかないけど。

で、倒すとミドリとセーファーの一騎打ちっぽいの。
セーファーはミドリに何かを教えようとしているっぽい。
何か必殺技を体得…ってどこのシナリオだ。

そんな中ミストレイは何か企んでるしロイは意味深なことを言ってるしドナート君にも死相が見え隠れしているしで続きが気になるぞ、というところで終了。



お次は狂殺閃剣ストームブリンガーを6話まで。
ストームブリンガー以外の攻撃が通らなくなってきたので戦艦を少し改造をする。

ダミオン首都に到着したらしくお偉いさんにお目にかかる。
相変わらず融通の利かないベンジャミンは料理の仕方次第でおいしいギャグキャラになりうる…とかギャグシナリオじゃないのにそんなことを考えてしまう。
どうやらクルスはこのままナイトアロセールに残ることに、というか残らないと話が進まない。
リーチェも駄々をこねて残ることに。うん、援護要員は重要だ。
そしてそのまま激戦区に送られるナイトアロセールの人たち。
補充要員とかは無い様で残念。修理できる機体があれば凄い楽になるけど戦艦で我慢。
そして着くや否やいきなり敵がやってくる。
しかもいかれたやばそうな人。
味方は居住区みたいなのを盾にしてたからやられついでに民間人も被害にあうとばっちり。
人の命をなんとも思わないいかれた人にものすごい剣幕で食って掛かるクルス。
しかし待ち戦術で私も民間人を盾にしたのは内緒だ。
密集して敵を各個撃破していく。
射程、攻撃力共に高い戦艦が頼もしい。
高射程で援護してくれるリーチェも頼もしい。
もちろん主役のクルスも頼もしい。
SP無しだと危なっかしいアシュレイとジェフはなんとも微妙。
特にリーチェをアシュレイにつけていたのでジェフは弱まったザコをつつくだけという状態に。
やっぱり脇役も改造しようと思った。

ボスであるキチガイの人はワイヤートラップが実にいやらしい。
DEATH−MODEを撃とうと接近したらカウンターで撃墜されかねない状況。
ひらめきで避けたら今度は底力と不屈が発動して脇役の攻撃が一切通じなく…
仕方ないので一ターン待って必中かけた戦艦で撃破。
終わったと思ったらハーディーとルーシーが登場。
余力ねえと思ったらどちらか片方でいいらしい。
来るまでの間にコロニー上でENを回復させ一気に畳み掛けてクリア。

クルスとハーディーの掛け合いを見るとかなり内容が噛み合ってない。
最初は特機閃剣隊側が勘違いしてるもんだと思ってたらむしろクルスが勘違いしてるげな感じになってきた。

インターミッションではアシュレイとジェフを改造。
貰ったビームコートっぽいのはリーチェに装備。

六話はなんだか閃剣隊の方がメインっぽい感じ。
ハモンドの常に理知で紳士的な態度は脇役の中でも光って見える。
こういうタイプは後半仲間になるか死ぬかが多いので仲間になることを祈っておく。

市街地に虐殺まがいの行動を行なうキチガイの人。
そこに味方到着。
って戦艦が居ない!?
回復出来ないのでSPをフル活用で何とか耐え凌ぐストブリ以外の3人。
折角ビームコートつけたのに相手ビーム撃ってこないというオチ。
後半ビーム兵器を携行してくる奴が増えるだろうからそれまで待てということか。
今回は待ち戦術がやりづらいため非常に厳しい。
リーチェもジェフもボロボロに。
何故かアシュレイはやたら元気だったけど。

相変わらずワイヤートラップはうざったく、NPCに攻撃させて弱まったところをデスモードで叩き潰す。

なんだかんだでボコボコになりながら誰一人やられること無く何とかクリア。

この話でどうやらクルスが勘違いしてる線が濃厚に。
黒幕系キャラは今のところ出てきてないので確信は持てないものの、何れ出てくるだろうと思いつつ今回は終了。