シナリオ感想とか

トラバ標準装備、ということでかえるんるんさん(id:kaerunrun)に
豪華巨兵ゴージャスダーDX7話

修正待ちだったせいかプロローグの前半を見るのは3回目だったりする。
偽忍者が何回もアイルセンのところに報告に来ているようでなんか笑えた。

ラコニ君はやたらタフだね、精神的に。
さすがは最大ゴージャス力Lv6か。
カラフルガーを合体用に改造して3日後にテストという話。
見事にタイミングを貧困団に見抜かれてる。
さすがは偽忍者、鼻の大きさを生かして?の情報収集は凄まじい。

テストだうりゃ〜って時にお約束の敵襲来。
こういうお約束は妙に落ち着くんですよね。期待を裏切らないというか。
ラコニ君とアイルセンのやり取りに笑った。
ラコニ「豪華にゴージャススラッシュしてくれる!」
アイルセン「ならば(略)ケンランフルシュートしてくれるわ!」
こういう本人は大真面目なんだけど笑えるネタが随所に散りばめられているのが私がゴージャスダーを好きな最大の理由。
あからさまにギャグとして勢いばかりで笑わせようとするより、こういったキャラクターの特徴を生かしたやり取りで笑いを取れるってすばらしいなあ。

それにしてもクジュウクリハマ凄い可哀想だ。
エイス、何かあるだろうよ、彼にも一個ぐらいさ。
名前がネタになるとくらい言ってやれ。

とかそういう雰囲気ではなく、本人はごねとります。
お約束のピンチになったら吹っ切れて登場することだろう。

戦闘はHP消費が付いているので基地の上に陣取る。
クジュウクリハマも基地の上に居ろって言ってたよ。
ただ調子こいて基地から出て攻撃したらその次のターン行動不能に。
すまんクジュウクリハマ、私が悪かった!なんとかしてくれ!

修理を試みるラコニ君。あんた修理なんて出来たっけ?
…案の定色々弄ってぶっ壊したり。予想を裏切らないでくれるよ君は。

バスターランチャーで狙い撃ちにされホントにやばい時、救いの手が。
アイルセンが突っ込んできましたよ。
普通はピンチなんだろうけど、私には仏に見えた(笑)
お約束のピンチになったら登場でやってくるエイス。
勝手に名前を解明されてるカラフルガーもといカラフルエース。
可変型のスーパーロボットってのも珍しいかも。
それにしてもバックで流れてる音楽いいなぁ。

エースに活躍して合体!ゴージャスエース!
無視されてるライドルさんはちょっと可哀想だけど合体後もHPが半分くらいしか残ってないので急いで基地の上に逃げ込む。
底力状態で堅牢かけて突っ込む。これぞ底力、凄まじいCT率だ。
武器が多いのはスーパーロボットぽくていいなあ。ほとんど使われないけど。

何とかアイルセンを退けたラコニ達、一ヵ月後になにやらあってまたもや予定がかち合った貧困団と反貧困団。
修理装置が無くなり持久戦がちょっと不安になったラコニ一行(戦艦はあるけど)。
カラフルガーに使った資金とパーツはどこへ行ったのか。
謎が謎を呼び、次回へ続く…