シナリオ感想とか

ゴージャスダーDX3、4話
3、4話まとめてリリースとは恐れ入ります。
ていうか早いよー。

ゲーセン前で終了した前回。
今回はゲーセンの中からスタート。
ラコニ君が専用アイコンに進化。進化ってーか変化。
UFOキャッチャーに苦戦するラコニ。ゴージャスにいっぱい取ろうとするからだ。
お金の無駄なのでガンシューティングをすることに。
しかし…
下手だ、下手すぎるぞラコニ君。
そして可愛過ぎるぞガイコツ。なんかわらわらと出てくると和む。
結果0点のラコニ君。金の無駄だから止めろとゲームに言われる始末。
次はエイスが挑戦。
カラフルガーのパイロットらしく射撃の腕は優秀みたい。
50000点ほど取ってトップテン入り。
コメントがゴージャスと付いてたりする。
実はこのゲームを作った会社の社長がデグラ父上の弟とのこと。
あれ、でも苗字がレッドってことは婿養子?
その辺はどうでもいいので進めて行くと、前回最後に出てきたインチキっぽいアメリカ人的な人。
見るからに早撃ちが旨そうなだけにゲームでも10万ほどの点を出してゴージャスに№1に。
ガイコツー!


場面変わって会議室っぽいところ。
でもって貧困団の基地を攻撃するための算段をしてるっぽい。
あのおいしい偽忍者はかなり強いらしく、情報がほとんど無いとか。
おいしいキャラだって分かってるんだからそれでいいじゃないか(笑)

戦闘はゴージャスダーしか改造してないので他の機体は微妙な距離を保ちつつカラフルガーで回復しまくる。
一通り片付けるとイベントで基地の上に。
すると武士のサスケ登場。
本当に忍法を使ってくる。
でもって動けなくなったのは案の定クジュウクリハマ。
ていうかもう全体的にクジュウクリハマが浸透しつつある気が(笑)

クジュウクリハマが動けないので早めに周りのザコを片付ける。
幸いサスケはゴージャスダーを狙ってきたので基地の上で防御して耐える。
それにしても忍法衝撃波の術ってどんなんだ(笑)
最後は熱血幸運のゴージャスラッシュで決め。

倒したところで本気を出した偽忍者。
ビームとかミサイルとかロケットパンチとか使うのかー!
と、様々な武器を繰り出す。
忍者は任務成功のためにはどんな手も使ってこだわらないらしい。
素直に暗器とでも言っておけばいいのに。

その後ゲーセンに居たインチキアメリカン?が登場。
ていうかあなた味方?どう見ても敵でしょ。
とか思ってたらやっぱり敵だった。
ベリーグッドマンちゃんとかツボに入った。
こういうフレーズが一体どこから生まれるのだろう。
それにしてもこのベリーグッドマンちゃんは凄まじく強い。
マシンガンを銃弾で叩き落すという離れ業。
たまにキャノンとかライフルとかに実属性が付いてるデータを見るけど、もしかしてこの人のために付いていたのか(笑)

どう考えても勝てなさげな状況だけど、相手がエイスに一ヵ月後に一騎打ちを申し入れてそそくさと去っていきました。

つまり次話はサシバトルか。

帰ってくるとカラフルガーの強化プランを考えるエイス。
DXになって色々とバリエーションが増えてるね。
早くクリハマの専用機カモン。

で、クジュウクリハマを見かけないと思ったら強引に押しかけてきた人物が。
き、君は…
って誰やねん。
というところで3話終了。

続けて四話も。
誰やねんの正体はラコニ君のフィアンセらしい。
エイスのライバル出現か!?とか思ってたらもの凄い強引な人で自分にすっごい自信がある系の人でした。
いわゆる和を乱す系の人。
ぶっちゃけ悪人(違)

なんつーかカラテ強っ!
エイスを軽く倒して小市民呼ばわりして勝ち誇る。
どう考えても生身が弱そうなラコニはいいのか。小市民じゃないのか。
とりあえずクジュウクリハマは小市民っぽい。
あと空気とラコニの心情をまるで読み取れないライドルさんの鈍感っぷりも笑った。

とにかくカラフルガーの強化ユニットが楽しみ。
クジュウクリハマの専用機も出来るかも知れないっぽいのでもっと楽しみ。
早く戦争になぁ〜れ(違)

その後、色々あったような無かったようなでベリーグッドマンちゃんサシバトル。
ていうかベリーグッドマンちゃん硬いよー。
いきなり気迫とか使ってきたもんでこっちの攻撃がまるで通らない。
仕方が無いので気合→逃げる→繰り返して気力を150に。
その後ひらめき→逃げる→熱血→待ち→反撃で攻撃→ひらめき→以下繰り返し
という超チキン戦法を使って何とかパーフェクト勝利。

でも全然ベリーグッドマンちゃんは本気を出してないっぽく、結局皆で戦っても歯が立たずエイス負傷。
重症っぽく一ヶ月は動けないとのこと。
そんな中ラコニに歩み寄る黒い影(違)ゴージャスお嬢。
やっぱあんた絶対悪人だろ。

それより次話は一気に二ヶ月ぐらい飛ぶのかな。

ヘンテコ予想

今話でベリーグッドマンちゃんとエイスの因縁っぽいフラグが立ったとして、いずれ再戦してベリーグッドマンちゃんはエイスに倒されるだろうという予想。
でもって影縛りで何も出来なかったクジュウクリハマは鼻が邪魔な偽忍者を倒すだろうという予想。
そしてまだ猫が出て来ていないので四人目の四天王は猫将軍だという予想(笑)

最後のはさすがに無いか。