データについて語る〜危険物取り扱い編その2〜

先日は攻撃力についてでしたので今度はそれ以外について。

回避・防御性能

戦闘とはとどのつまりやられずに敵を倒すことにあります。
倒す=攻撃能力
やられない=回避・防御性能
なわけで、こちらも重要。
そんなわけで幾つか強力なものについてピックアップ。
>切り払い+迎撃
Lvにもよりますが、これらを同時に持つ場合、実属性に対してとてつもなく高い防御能力を持ちます。
とりあえず足して8以上は高く、10を越えない程度が個人的にはいいかなと。
そもそもLv4ですら25%で発動ですから結構凄いですよ?
>分身(パイロット用)
反則です。ローカル以外でつけるな。
ってぐらいの代物。
どんな攻撃も問答無用で無効化。これを反則といわずになんと言う!?
>底力・超底力
回避能力をべらぼうに高くする一品。
元々速い上に集中を持ってるようなやつに付けたりしない様に。
>吸収
ごくマイナーな属性ならまだしも、Bとかを味方前提につけるのは止めよう。
>無効化
同上
>高Lvエネルギーシールド
ダメージを半減させた『上に』さらにダメージを減少させる特殊能力。
この『上に』が厄介。仮にLv5だとして敵の攻撃で受けるダメージが2000だとすると、
2000÷2−500=500
つまり1/4のダメージになったということ。
基本的には3程度に抑えるのがいいかなと。
>全属性バリア
オレロボ三台ロマン(勝手に命名)の一つ、『何でも防ぐバリア』
かなり難しい特殊能力。とどのつまり大ダメージか無効化かの二択になる。
強力な防御効果を持つ場合、消費やら近接無効やらで弱点を作っておいた方がいいと思います。
気力はあまり当てにならないです。発動すればこっちのもん状態ですので。
>広域バリア
バリア装備を前提としていないパラメータの機体にもバリアをかけられる際物。
基本的に広域バリアが売りで、他に何も無いくらいにしとくべき。
>全属性フィールド
基本的に止めておきましょうという感じ。
たまに見かけるフィールドLv2=○○バリア 全 5 みたいなの。
これ装甲が1000高いのと大体一緒じゃん。
とりあえずこちらも消費やら近接無効やらで譲歩はしよう。
というか特定の属性に対してのみ、の方がスマート。
>反射
アクティブバリアがやばくなったもんだと思っといてください。
>当て身
反射が更に当てやすくなったもんだと思っといてください。
>分身(ユニット用)
オレロボ三台ロマンの一つ『なんかスゲエ速いから分身する』
気力が130を越えるとどんな攻撃も問答無用で二回に一回くらい回避する特殊能力。
要するに反則と思っていただければ結構。
とりあえずローカルでつける分には構わないと思いますが、身を分けられるわけでもないのにむやみやたらにつけるべきではないと思います。
なんていうか、何でオーラバトラーに付いてんの?みたいな。
>超回避
分身を効果、気力制限など色々変えられるようになったやつ。Lv次第ですが、問答無用回避が可能なため、基本的には反則級。
>緊急テレポート
超回避+ランダム移動なやつです。
>ダミー
Lvの分だけどんな攻撃も無効化する最強特殊能力の一つ。
レベルの数だけ忍耐(正式サポートは無いけど)が重ねがけされてると思えばその強力さは解るかと。


なんていうか、やばいものだらけです。
ていうか特殊能力は基本的にやばいんです。いくつもつけるようなものじゃ有りません。
ただ、使うなというわけではなくよく考えろという話です。
特殊能力を持つだけの十分な理由があり、十分な説明が出来ないのならスッパリオミットすることも時には必要。
まあ、自分が使うだけのデータなら分身に超回避とダミーつけて超底力持ってても構いませんけどね(笑)
あ、言い忘れてたけど苦情は聞きませんので悪しからず。