データについて語る〜危険物取り扱い編その1〜

SRCでサポートされている様々な特殊能力。
また、かなり自由に定義できるSP等など、データの自由度は結構高いと思います。
しかし、あれもこれもつけてくと解りにくい上にとんでも無くやばいデータに仕上がったりするもの。
そんなわけでつける前にちょっと待ったという危険物の取り扱いについて語ってみようかと。
例に習い苦情はノーサンキューですよ。

攻撃面

SRCで最も重要なファクターの一つである攻撃能力。これに関わるやばいものを簡単な解説と共にピックアップ。
>魂
相手に与えるダメージを3倍にするとんでもないSP。主人公につい付けたくなるSPの一つかもしれません。
が、そこで待った。魂をつける目的はなんなのか?を考えていただきたい。
『超火力だうりゃぁぁ!』だったら武器の威力を上げなさいと私なら言います。
魂は本来後半どうしても火力不足に陥ってしまう削り系のキャラの救済として付けるべきだと思うのですよ。
そもそもダメージを倍率で変化させるということは熱血持ちに比べて改造一回による攻撃力上昇が1.5倍お得なわけです。
オリロボ辞典的には2500以上の武器を持つやつにつけると結構シャレにならない威力になります。GSC巨大でも3000以上のにつけると結構やばいんではないでしょうか。
そんなこんなで奇跡、夢についても注意が必要。
>ブースト・潜在力開放
これはかなり運用方法をまずいように解釈している人が多いかもしれない特殊能力。
気力が130になると通常時よりオーバーパワーをたたき出すための特殊能力…
とかでつけてたらインフレになってしょうがないですよ。
少なくとも最大火力はブーストの修正を考慮したうえで決定すべき。
また、通常武器の威力もブースト発動するまでは少し弱いけど発動したら少し強いくらいのスタンスが望ましいんではないかと。
くれぐれも気力が130を越えると無敵の攻撃力を誇る機体になりますてなためにつけない様に。他の人の出番無くなります。
>再攻撃
あんまつけないほうがいいと思う特殊能力。
とりあえずレベル5は越えないほうがいいと思います。二回攻撃できれば与えるダメージは二倍です(SP等を考慮しなければ)。
どうしてもつけたければそれ相応の弱体化をしてバランスを調整すべき。
>オ・超・シ属性
パイロットの技能レベルによって攻撃力に修正を与える属性。ブースト同様まずい解釈をしてる人が多いかもしれないやつです。
攻撃力は『修正を含めた最大の値』で見るのが普通です。無論攻撃力に関わらず全ての要素についても修正込みで見るべき。
初め弱かったんだから別にいいじゃんっていうなら私ならそんなの理由にならないとつきっかえしますね。
だったら初めから修正を加えて属性を外しておけという話。ペナルティをつければ何でもありって言うのは個人的には違うと思うのですよ。
それに、上限を突破する場合はペナルティの量もぐっと高くするべきとも思います。
RPGでレベルが1→2になるのと98→99になるのに必要な経験値が全然違うようなもの。
SRCとかのシュミレーションゲームは一緒だからたとえとしては微妙だったかも。
少々脱線しましたが、あくまで初めが低いのであって後が高くなるためにつけるべきではないと思います。

あ、なんだか長くなってしまった。
他の項目についてはまた後日。