最近思うこと

今回はタバコについて取り扱ってみます。
先日のモラルの話と関連しますが、マナーを守らない人が非常に多いです。吸っていない人のほうがルールやマナーに関する認識が強いようにすら感じます。
というより認識が強いからこそ吸わないのかもしれませんが…
私はもちろん吸ってません。それ以前に未成年ですし。ただ私の同級生に吸っている人はたくさんいますが…
別に私はルールをしっかり守っている限り20歳未満でも特に何を言う気はありません。ま、結局20歳という一つのルールを守れない人がタバコのルールを守れるはずも無いのではありますが…
タバコを吸う人には一つ考えていただきたい。それは自身が火を持っているということを。極端な話ですが、もし街中でタバコの代わりに火のついたたいまつを持って歩いていたらどうなるでしょうか?警察に発見され次第確保されるでしょう。しかしタバコでは捕まりません。法律上問題は無いのですから。
しかし事実はどうでしょうか?同じ火を持っているのです。周りにいる人たちから見ればものすごい熱を持った物体を持ちながら歩いているのです。煙という観点で見ればより危険です。そういった事実を考えたことがあるのでしょうか?恐らく無いでしょう。あるならばルールを守るはずですから。
歩きタバコは成人しているような人であればもし触れたとしても腕がやけどするくらいで済むでしょう。しかし子供はどうでしょうか、目の高さに火があるのです。それに触れたら最悪失明、一生を台無しにしてしまうかもしれないのです。その責任を負うことができるでしょうか?起こってからでは時既に遅いのです。

喫煙者の方には自らが火を手に持っているという自覚を持っていただきたく思います。
その上でしっかりとマナーを守っていただければ私からは何も言うことはございません。

…といっても、喫煙者が見るような日記では無いのですが