己が限界を感じし時

そろそろ普通に限界です。朝起きて大学行って勉強して帰ってきて実験レポートやって、また大学行って………
これだけなら普通の忙しい大学生のようですが、家でやっていることが一週間いつも実験レポートなのですよ。週一時限しかない。
このままでは実験の二単位のためにそのほかの四十単位を落としかねません。というか落とします。…ので、実験は放棄しようかと検討中。
そりゃあ、時間さえあれば実験もとりますよ。だけど現実は時間がないのです。他の教科を勉強する時間が1分たりとも無いのです。趣味の時間を0分に削減してもさえです。
物理的な時間が完全に足りていない以上やむを得ないわけです。
単位をとるためや、学位を取るために大学へ通っている訳ではありませんが、単位が取れなければ卒業できないのも事実なのですから…
せめて実験が二週間に一回だったら、まだ何とかなるのですが…
それにしてもこの科目が必修でなくて良かったと思います。もし必修だったらうちの学科は4年で卒業できる人は恐らく3%を切るでしょう。だって、実験を取れば一年次に取れる単位は10未満、実験を取らねば来年以降に再履修が必須になるのですから。
実験を取りつつ、他の科目もしっかりこなす人も居ないことは無いのでしょうが、実験に参加している人は私の学科で12〜3人、そのうち良くて二人でしょう、これをこなしきれるのは。少なくとも私はこのまま続けると鬱に掛かりそうです。既に軽くかかってますが…
寝不足で頭痛いのとストレスで胃の調子が悪いのとで下手すれば病院行き、最悪死亡…
さすがに死にはせんでしょうが、命あってのものだね、健康第一ですから…

>もしこの日記を読んだ方へ
長ったらしい愚痴になってすいません。